わが息子と仮面ライダー、そして私

息子は仮面ライダーが好きで今も仮面ライダージオウにはまりまくっています。

そもそも仮面ライダーにはまったきっかけは幼稚園などではやっていたなどの理由もありますが、一番は私自身にあると思っています。
なぜなら私自身が小さいころから仮面ライダーが大好きだからです。
そのため二人でいろいろとソフビをたくさん買いあさって集めまくってます。

一番の遊び方は二人で互いに手に持ち合いぶつけ合いながら戦わせるといういかにも男の子らしい単純な遊び方。
「ライダーキーック!」などの技の名前や「おばあちゃんは言っていた」などのキャラ独自の台詞などを混ぜ込みながらとにかく戦います。
そういった戦いを妻・娘などの女性陣は冷めた目で見守っています。

そしてソフビですがとにかく一体ずつ買うにもそんなには安くないので、そこで年に一度大量に安く買い集める日を楽しみにしています。

私たちは鹿児島市に在住しておりますが年に一度5月ごろにマンモスフリーマーケットというかなりの規模のイベントがあります。
約30ブースが2日間にわたって出展され、その出品された中にすでにお子様が大きくなられて遊ばなくなった仮面ライダーのソフビがかなりの安い金額で様々なブースで売りに出されます。
1体10円や20円で買えたりします。
しかも自由価格の自由売買ですので5体まとめて買ったりするとさらに1体おまけをつけてくれたりとかなりのお得感がたっぷりです。
ただおもちゃが増えすぎて収納に困り妻に二人して怒られますが・・・。

こうして増えすぎたフィギュアは買取店で売ることにしています。
私は松戸市に住んでおり、ウェブサイトで申し込めるフィギュアの買取店を利用しています。
主に使っているお店は、以下のサイトで見つけたものです。

フィギュアの買取(松戸市)※便利で高く買取ってくれるお店はどこ?

もともと安物のフィギュアなので高い値段で買取ってもらえるわけではありませんが、10円、20円で買ったものなので、十分に元は取れているように思います。